昔作ったツールの存在を忘れてた

私の会社では4月と10月に大きな組織変更を行う。
しなくて全然いいよ♪と毎回呪詛を吐きながら思いながら、その様子を見つめて必要に応じて対応してきた。

毎年も結構な人たちがあっちこっちに異動するが今回は組織(部署や課)も大きく異動?するらしい。

 

1か月前から分かってるなら具体的な内容をパッと出してほしい。という愚痴を出さないように淡々と組織変更の内容を聞きとり、自分の担当しているツールの修正内容を見積もりし、上司に報告する。

 

その修正自体1日で終わり、自分の仕事が終わった~♪と思ったが、三日後、全然違う方向から呼び出しを食らった。なんでも別の業務用アプリ向けに作った組織登録用ツールが動かなくなったらしい。
なんで私が?と思ったがツールを見て「あぁ私が作ったんだった」と直感的に分かった。
エクセル画面上にデカデカと実行ボタンと操作説明があり、エラーメッセージを出すセルが用意されている。
こんな作り方をするのは社内では私だけだ。何よりVBAソースの中に名前がちゃんと記載されていが確定的だった。

 

何年前の遺物だよ!ってか、ずっとメンテフリーで利用されてきてたの?という疑問が次々と湧き出るがまずはエラーを直さなくてはいけない・・・。

 

だが、分からない。内容が・・・。他人がメンテできるように細々と書いてあるコメントを読みながら記憶を振り返していく。
確かに作った記憶あるなぁ。。。

だが、どう直したらいいのやら、正常系で動かしてデバッグモードで一行づつ追いかける事2時間半。修正内容が分かり、2日かかって何とか直した。

 

これが約一ヶ月前の出来事。

 

こんな遺物はほかにあるはずで、考えるだけで恐ろしい。