ハローワークの使い方の記事が凄い

anond.hatelabo.jp よってその仕様の良し悪しはともかく、最適な戦略は以下のとおりである。 平日昼に定期的に希望条件で検索し、出てきたらなるべく早く紹介状をもらって応募する (最近はユーザー登録していれば行かなくても電話やオンラインで紹介を受け…

絵本のようなストーリー「金の国水の国」が面白かった

アマプラでやってる映画。 wwws.warnerbros.co.jp 結構面白かった。 金の国の王女サーラと水の国の建築家ナランバヤルの恋愛物語なのだが、全体的にほっこりして見ていて飽きない。 最初は戦争の回避が目的だったのだが、徐々にひかれあう感じが良かった。 …

JOCに追徴課税20億円の記事を読んで、お気持ち表明

news.yahoo.co.jp 気持ち超わかる。私も納税するとき遺憾ながら納税してる。今年もこのお金があれば、九州旅行に行けたなぁとか考えながら振り込んだ。 毎年そんな感じ。皆そうかもしれないけど、ちょっと高いよ。税金とNHK受信料と保険関連。日本で生活する…

超早熟馬のステータスの上がり方が極端すぎる

ソリティ馬にハマってる。現在、G1をできるだけ多く勝ちたいという目標を掲げて最大23勝。25勝を目標にゲームをしている。その中で超早熟馬のステータスが凄い極端だったのでちょっと記載したい。 元々、スピード50,スタミナ60のラブリータイフーン。レベル…

学校教育が進んでて嬉しい

下記の記事を読んで驚いた。学校にゲーム監督が来るという事が凄いし、教員では今後の関係性に影響が出るかも死なれない程のダメ出しを外部の人間が行う事が本当に良い。 ovo.kyodo.co.jp 今回、桃鉄に枚方市を入れてもらうために説得するべき相手に実際に学…

確定申告が終わった

肩の荷が下りた。 政治家は脱税しても問題ないようだが、一般人は容赦なく追徴課税を食らうのでちゃんと出した。偉い!昨年からe-taxを使っている、控除が65万から55万に減ってしまうからだ。 クレジットで払うと770円?だったか手数料が取られるが振込…

ソリティ馬 ride on めっちゃムズい

store-jp.nintendo.com ソリティアが好きなので買ってみた。1500円。2頭身の馬に乗って馬を成長させるゲームなのだが、気合ゾーンレベル3のソリティアが結構難しい。ゲーム難易度は高くなく、馬のポテンシャルが高いので苦労せずG1は優勝できるので詰むっ…

救いのない溶鉄のマルフーシャを遊んでみた

今月もあんまり仕事がなく、余裕をもって生きていけてます。ありがとうございます。 そんな感じなので今年に入って結構ゲーム買って遊んでる。30%になっていた「溶鉄のマルフーシャ」が雰囲気が良くて面白かった。パッと遊べるのがとってもいい。 ゲームは…

エクセルでVlookup使えると貴重な人材になれるらしい

togetter.com 個人的肌感でも確かにVlookupを使っている人は少数な気がする。慣れれば結構難しくない関数なのだが、表を扱う感覚がないと迷宮に陥る関数でもある。でも実際、ビジネスに必須とかWebで言われているが接客や工場現場勤務には必要ないだろう。内…

地味にハマってるゲーム「デビラビローグ」が面白い

store-jp.nintendo.com 1年ぐらい前に買ってクリア後も地味に続けているゲーム。たまに寝る前にやったり疲れた日にぼーっとやるのが最高だ。 ゲームシステムはデッキ構築型のローグライクで敵を倒す報酬やショップでカードを買ったり捨てたりして強いデッキ…

1月の振り返り

1月は仕事が少なかった。在宅だったから音楽を聴きながらダラダラ仕事してた。たまにゲームもした。これはさぼりなのだろうか。他に仕事があるか聞いたけどなかった。 zoomの急な呼び出しに応える為、仕事部屋にいた。昼寝はめっちゃできて体調は良くなった…

やりたい事100個もない

やりたい事リストを作った。 こういう時、だいたい100個出す。 キリが良いし、絞り出した案の方が良かったりするものだ。 だが、絞り出しても100個にならない。 でも、それでもいい。 ほぼほぼやりたい事をやれてきた人生なのだろう。 思い返しもそう思う。 …

12月目標

今月は下記を目標にきりきり頑張っていこうと思う。 つらくなってきたけど土日は簿記3級の勉強 やりたい事リスト100を作る 確定申告進める 特にレシート処理 平日昼間に時間を作って筋トレ 日中と夜の寒暖差にやられて結構怠い。ゲームばっかりする自分…

11月の振り返り

11月の目標は下記だったと記憶している。 ・やりたい事リストを100個作る tm3days1try.hatenablog.com 実際に11月にやった事は下記だ。 ・簿記3級の勉強を始める ・マリオRPG ・アニメの視聴 ・アマゾンブラックフライデーで「人類は衰退しました」を買って…

日記!!!

今月はありがたい事に仕事も落ち着き時間がある。今月の目標で新しい趣味を開拓するって目標があるが、この機会に簿記でも勉強しようと思う。知識は無駄に合っても邪魔にはならない最高の無形資産なので挑戦してみる事にした。 早速、駅の本屋で最新の日商簿…

マリオRPGが終わった #2 ネタばれあり

マッシュロードを抜け、キノコ城へ着いた。マッシュロードは序盤とあって非常に敵が弱く、アクションコマンドが下手な私でも全然余裕で抜けられた。途中、クリボーにグリグリされている可哀そうなキノピオを助けつつ、フラワーカプセルなどでFP値を上げ、敵…

マリオRPGが終わった #1 ネタばれあり

10日の雨が降る寒い日、温かいランチを食べていると、3ヵ月前から予約していたマリオRPGがオンライン加入していない事を理由にキャンセルされたメールが私のスマホに届いた。 store-jp.nintendo.com 自宅に戻り再度オンラインに加入したら使えるようになった…

江戸前エルフの生活に憧れる

edomae-elf.com 昨日、知ってアマプラで一気見してしまった良いアニメ。400年前に召喚されたエルフを祭る高耳神社。その神社のご神体であるエルダを世話する巫女、小糸。エルダは神社の本殿で引きこもり、アニメやプラモやゲームをしながらダラダラ過ごす。…

去年の11月の振り返りを見つつ11月の目標を考える

11月も半ばとなってしまったが、今月の目標を考えたい。 ブログを初めて一年が過ぎ、去年の情報も見れるようになったので参照する。 tm3days1try.hatenablog.com 去年の自分は忙しかったようで、思い出すと確かに忙しく、夏頃まで続いた記憶がある。 今月は…

人を補助するハードよりデータをやり取りするだけのソフトが進んでる事の雑感

子供の頃、私が大人になる頃にはドラえもんのようなロボットが闊歩し、人間を補助したり、ロボットが労働に従事したりするのかと思っていた。 ドラえもんに教えてもらった未来像 ロボのイメージ 人の代わりに受付作業や物理作業をしてくれる 芋掘りとか 現実…

10月の振り返り ※夕食準備の振り返り

10月は特に目標らしい目標は立ててない。強いて言えば下記の夕飯の準備だけだ。 tm3days1try.hatenablog.com 結果として事前に献立を立てるという段取りは崩壊した。献立は土曜日に届いた食材を見て献立を決めてその日に仕込む。平日夜は焼くだけという段取…

ほんとに殺人の計画立ててる?って程ゆるい、「殺意の道程」が面白い

バカリズム脚本のギャグドラマ。バカリワールド全開でブラッシュアップライフが好きならハマると思う。ブラッシュアップライフより少し暗めだけど。 entm.auone.jp このブログを見るまで映画化されているのは知らなかった。ほんとに余談だけど、ブログを書く…

秋、外構作業の季節になりました。

昨年冬、地面を掘り下げて防草シートを引いた所に砕石を本格的に積む作業を始めてみた。 パワーで軽トラを借り、砕石5合を買ってトラックに積んでもらう。軽トラは1時間無料。1時間オーバーすると30分500円。つまり、タイムアタックが始まる。0.25㎥の砕石…

あらしのよるに 映画レビュー

あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD] 中村獅童 Amazon ガブとメイの物語は令和に入っても色褪せておらず、種族を超えた二匹の友情にひどく感動した。まだ見てないケモナーの諸兄にオススメの一品である。 やっぱり配信でなくレンタルした所も今…

AIKOを聞いて「あらしのよるに」を見たくなった

amazonミュージックを仕事に集中する為に垂れ流してる。unmeritedに加入しないとシャッフル再生しかできず、しかもアルバムをシャッフル再生すると他の関連した楽曲をおせっかいにも入り込んで聞きたい曲というより皆が聞いてる流行ってる曲が流れ出す。 そ…

知り合いの転職相談に乗ったのだが、普通のことしか言えなかった話

先日、知り合いの転職に関して相談に乗った。わざわざ相手から事前に相談したいという事で結構たいへんそうだと思ったのだが、話を聞くと今やってる配達仕事は賃金が高くなく重労働で自分が定年まで仕事を続けられる気がせず、転職するなら早く転職した方が…

とにかくテンポが最高だったニモーナの感想

www.netflix.com 市民で初めての騎士になるバリスターブラックハート、その祭典でバリスタの持っていた剣が女王を殺してしまう。女王殺しの汚名を被ったバリスターは同僚達から追われる事になる。そして、自身を嵌めた真犯人探しを始める。 いっぽう街で悪者…

10月から夕飯の準備をする事になった。

とある理由で10月から私が料理番となった。自ら料理番として手をあげたような状況なので1ヶ月間限定でやる事にした。片付けはパートナーにお願いしている。そこも自分でやる予定だったが、食後パートナーが洗ってくれてなし崩し的にお願いしている。とはいえ…

友達から貰ったエアロバイクのサドルを変えて辛うじて乗れるようになった

store.shopping.yahoo.co.jp 貰ったエアロバイクはHAIGEのHG-YX-5006Sで半年前に貰った。友達の家で洋服掛けになっていたようだ。 私も直ぐにこのエアロバイクに乗れなくなった。30分もするとお尻がすごく痛くなるからだ。 しかも、ゲームしならエアロバイク…

9月振り返り

今更ながら9月の振り返りを行う。 平日はほぼ仕事で埋まり休日は宝篋山に行ったりした。30日に遊びに行って1ヶ月が終わった。 本当にお早い一ヶ月で、気がついたら10月になっていた。 家計簿全然かけてない為、今から書こうと思います。 残業代で給料がちょ…