初めて車を買った ビバ新車!

toyota.jp

 

去年の夏頃予約し半年強、カローラクロスを買う事が出来た。
「遅くなり申し訳ございません」とディーラーから手紙と珈琲を貰ったが、当初聞かされてたスケジュール通りに届いた。長い待ち時間に関して正直お金が足りなかったので貯める期間ができて本当に良かった。貯金がまたもすっからかんになったが、後悔はない。

 

納車日にディーラーに行くと奥の応接間に通され、「既にお気づきかと思いますが・・・」と担当が壁のスイッチを入れると白い壁が透明になってカローラが現れた。
粋な登場に嬉しかった。
その後、説明やTコネクトの設定等をしてもらい、イザ公道。
前の車は軽自動車だったので、良くも悪くも車もデカくなり怖かった。
街乗りだと馬力に関してあんまり変わらないような気がするが、坂道だと馬力の違いがよくわかる。

 

ただ、アクセルを離し暫くすると急にブレーキがかかったかのようにスピードが落ちる。軽自動車だとそんな事全くなかったのに。原因が分からない。大きな支障はないので1か月点検の時にディーラーに聞いてみようと思う。

 

そんな車で笠間の陶炎祭に行ったが峠が怖い。
めっちゃ怖い。ぐんぐん坂を上り、どんどん降りていく。
Bギアにシフトを合わせたが全くエンジンブレーキが効かないし。
街では不要なタイミングで効いてくれるのに。

遊びの少ないブレーキペダルを操作し山を降り、陶炎祭恒例の渋滞に捕まり臨時駐車場も満車となった為、街の市営駐車場に止めた。

 

混雑した中、何とか目的の茶碗を買い、帰宅。
途中で谷郷蒸留所ビジターセンターというウイスキーテイスティングできる場所を発見し、Uターンした。
パートナーに運転を変わり、3本の飲ませてもらう。3000円。

結構味が違い、最終的一本を購入した。

 

hinomaruwhisky.com