ChatGPTに三文小説を書いてもらった

ChatGPTが流行っているので乗ってみた

と言っても良い利用方法などではない。
お題を出して三文小説を書いてもらうという試みだ。
お題に合わせて小説を書くのは難しいが、AIならできるのでは思ったのだ。

お題

・てのひら

・キス

・ラブストーリー

 

三文小説

彼女の名前はさくら。彼女は小さな手を持っていた。彼女の手はとても小さく、私たちが一緒に手をつなぐと、私の手の中にぴったりと収まった。

私たちは中学校の同級生で、彼女が私に恋をしたのは、まだその頃だった。彼女は私に対して積極的にアプローチしてきたが、私はそれに気づかず、ただ友達として彼女と過ごしていた。

ある日、私たちは一緒に散歩をしていた。彼女は私に向き合って立ち止まり、小さな手で私の顔を包み込むように握りしめた。

「好きだよ」と彼女は小さな声で言った。

私は彼女の手を握り返し、彼女にキスをした。そのキスが私たちのラブストーリーの始まりだった。

彼女の手はいつも私の手の中に収まっていた。私たちは学校の中庭で手をつないで歩き、彼女の手が私の手に心地よく感じられた。私たちはいつも一緒にいたが、彼女の小さな手が私にとって特別なものだった。

数年後、私たちは大学に進学するために別れることになった。彼女の手を握りしめ、私たちはお互いに愛していることを再確認した。私たちはその日から離ればなれになってしまったが、彼女の手の感触は今も忘れられない。

 

よく書けている。

 

============

お題スロットでランダムに生成した内容で書いてもらった。

お題

・夕焼けの照らす海で

・笑いながら

・手紙を破り捨てた

 

三文小説

夕日が照らす海岸で、私は一人笑っていた。それは、私が遂に自分自身を解放できた瞬間だった。

私はある手紙を受け取った。その手紙は私の大切な人からのものだった。しかし、その手紙を読んだ瞬間、私はその人に裏切られたと感じた。手紙には、私たちの関係について書かれていたが、その内容は私を傷つけるものだった。

私はその手紙を手に、泣きながら海岸を歩いた。しかし、夕日が照らす海の美しさに私の心は癒された。私は笑顔を取り戻し、手紙を破り捨てた。

それから、私は新しい人生を始めることができた。私は新しい友達を作り、新しい趣味を見つけた。そして、私は新しい恋を始めた。

ある日、私は再び同じ人から手紙を受け取った。しかし、今回の手紙は違っていた。手紙には、彼が自分自身を変える決心をしたこと、そして私に謝罪したことが書かれていた。

私は手紙を読んで、涙を流した。しかし、今回は傷つけられることはなかった。私は手紙を破らずに、そのまま保存した。

私たちは再び一緒になることはなかったが、私たちはお互いを許し、新しい人生を歩むことができた。私たちは夕焼けの美しさを通じて、新しい始まりを迎えた。

 

これは微妙な気がするがお題も良くなかったのかも。

 

============

ラブストーリーを追加してもう一度。

お題

・夕焼けの照らす海で

・笑いながら

・手紙を破り捨てた

・ラブストーリー

 

三文小説

夕日が照らす海辺で、彼女は手紙を読み終わり、笑いながらその手紙を破り捨てた。手紙には、彼女の大切な人が、彼女と別れたいと書かれていた。

彼女はショックを受けたが、同時に、彼女は自分がもっと強くなる必要があると思った。彼女は、海辺で自分自身を見つめ直すことに決めた。

ある日、彼女は海辺で男性に出会った。男性は、彼女が泣いているのを見て、近づいてきた。彼女は初めは警戒したが、男性のやさしさに触れ、心を開いた。

彼女と男性は、毎日海辺で出会うようになった。二人はお互いに話をし、共通点を見つけた。そして、二人は恋に落ちた。

しかし、彼女は彼女の過去の影響から、恋愛に対して不安を抱いていた。彼女は恋愛に関して壁を作っていた。彼女は、自分がもう一度愛されることを怖がっていた。

男性は彼女の過去を理解していた。彼は彼女を支え、彼女を励ました。男性は彼女に、彼女が強くなるように助け、彼女を笑顔にした。

ある日、彼女は男性と一緒に夕焼けの照らす海辺を歩いていた。男性は彼女に向き合って、彼女の手を取り、彼女にキスをした。彼女は、男性のやさしさと愛情を感じ、幸せを感じた。

その後、彼女は手紙を破り捨てたことが自分を強くしたことに気付いた。彼女は、自分が強くなり、男性と共に未来を歩むことを決めた。彼女と男性は、夕焼けの海辺で、お互いを抱きしめながら、新しい始まりを迎えた。

 

こっちのほうがなんか好きだ。
完全に私の好みの問題な気もするが・・・。

 

============

お題スロットは小説向けのお題をランダムに出すので、
今度は小説関係ないランダム単語ガチャという単語を出すだけの
サイトでお題を作ってみる。

お題

・恐怖心

・海賊旗

ビーフジャーキー

この時点でどんな小説になるのか全く見当も付かない。

 

三文小説

ロンドンの港で、船乗りたちがビーフジャーキーを食べながら、不吉な噂話をしていた。

「このあたりでは、最近海賊旗を掲げる船が多く出没していると聞いたが、みんなも注意しろ」と、一人の船乗りが言った。

彼らは恐怖心を感じながらも、船を出港させた。しかし、その船は海賊に襲われ、乗組員全員が殺されてしまった。

唯一の生き残りだった主人公ジョンは、海賊たちに捕まってしまった。彼らは彼を奴隷として使おうとしたが、彼は必死に逃げ出した。しかし、彼は食料も水もなく、ただただ海を漂流していた。

3日後、彼は島に辿り着いた。その島には、海賊たちが出没していることを知ったジョンは、再び恐怖に襲われた。しかし、彼は自分が生き残るために必要なものを集め始めた。

彼は樹木から木材を取り、簡単な船を作り上げた。そして、彼は海賊たちの通り道にその船を置いた。船には海賊旗を掲げ、彼は自分を海賊だと思わせることにした。

数日後、海賊たちがやって来た。彼らはジョンを見つけ、彼を海賊団に入れることを提案した。しかし、ジョンはその場で彼らを襲い、自分が生き残るために必要な情報を得た。

その後、ジョンは恐怖と戦いながら、故郷に帰るための航海を始めた。彼は自分が経験したことを書き記した手記を残し、それを彼の子孫たちが受け継いだ。

ジョンが死んだ後、その手記は有名になり、多くの人々がジョンの冒険譚に感銘を受けた。そして、海賊旗は、ジョンの勇気と決意を象徴するものとなった。

 

おぉ~凄い。
結構面白いぞ。

 

============

これにもラブストーリーを追加してみる。

お題

・恐怖心

・海賊旗

ビーフジャーキー

・ラブストーリー

三文小説

ジェイコブは、恐怖心を感じながらも、大海原を航海していた。彼は、大量のビーフジャーキーを買い込み、自分が愛する女性であるジェーンを探しに行くつもりだった。彼女は、海賊たちにさらわれてしまったのだ。

ジェイコブは、海賊旗が掲げられた船を見つけると、恐れを知らずに近づいていった。彼は、ジェーンを見つけ出すために、海賊たちと戦う覚悟を決めていた。

しかし、彼は見たことのないような海賊たちに遭遇した。彼らは、自分たちが本物の海賊であることを示すために、海賊旗を掲げていた。ジェイコブは、自分が海賊旗に敬意を払うことができないことを悔やんだ。

彼は、ジェーンを見つけ出すために海賊たちと戦うことを決めた。しかし、彼は彼らとの戦いで敗れ、彼のビーフジャーキーは海に散らばってしまった。

彼は、海賊たちによって捕らえられ、ジェーンと再会することができたが、彼女はすでに心を閉ざしていた。彼女は、海賊たちの魔法にかかってしまったように見えた。

ジェイコブは、ジェーンを救い出すために、必死で海賊たちと戦い続けた。そして、ついにジェーンを救い出すことができた。彼女は、ジェイコブが自分を救い出してくれたことに感謝し、二人は愛を誓った。

その後、ジェイコブは海賊旗に敬意を払うことができるようになった。彼は、自分が本当に恐れるべきものは、自分自身の中にあると気づいた。彼は、ジェーンとともに、自分自身の恐怖心と戦い続けることを誓った。

 

無理にラブストーリーを入れる必要なかったかも。
文脈的によくわからない所もあるし・・・。

 

でも結構遊べそうだ。
ラブストーリー以外にもホラーとかFSとかジャンルを変えても良いかもしれない。