地味にハマってるゲーム「デビラビローグ」が面白い

store-jp.nintendo.com

 

 

1年ぐらい前に買ってクリア後も地味に続けているゲーム。
たまに寝る前にやったり疲れた日にぼーっとやるのが最高だ。

 

ゲームシステムはデッキ構築型のローグライクで敵を倒す報酬やショップでカードを買ったり捨てたりして強いデッキを作ってボスを倒す。

というゲームである。

 

ボスまでのルートは決まってないが戻るという事も出来ないのでボスに到着するまでに強くする必要がある。
ストーリは魔王決定戦?というのにチャレンジしていたが昔の事なので忘れてしまった。
カードを出すのにコストが必要になるのだが、このゲームが面白くなったのはゲームクリア後にコスト上限が上がり、重めの強いカードも出しやすくなったからだ。
そのお陰で戦略の幅大きく広がった。

とは言っても入手できるカードは基本ランダムなので運用要素も大きい。

 

昨日、グローアップレイというカードを使ったデッキでラスボス(母親)を撃破できたのが気持ちよかったのでブログに書きたくなった。

 

グローアップレイは攻撃力14から始まり、使うと永続して威力が4上がるカードで使えば使うほど強くなるカードである。

使うとその戦闘は除外となって使えなくなるがワームホールというカードで無理やり手札に戻してまた使って育てた。
2枚のグローアップレイを育てて威力400越え、遺書やワームホールでグローアップレイを何度も叩き込み、2ターンで撃破した時は気持ちよかった。

最後の一般戦闘では2発で敵が死ぬので中々育てにくかったのだが、とにかく楽しかった。

安いのでお勧めである。