10月の振り返り ※夕食準備の振り返り

10月は特に目標らしい目標は立ててない。
強いて言えば下記の夕飯の準備だけだ。

tm3days1try.hatenablog.com

 

 

結果として事前に献立を立てるという段取りは崩壊した。
献立は土曜日に届いた食材を見て献立を決めてその日に仕込む。
平日夜は焼くだけという段取りに落ち着いている。

 

段取り崩壊の主原因は3つある。

1.献立を事前に決めても、平日に食べたい物が出るとそれを優先する事があり、
  事前の仕込みが翌週に持ち越される事がある。
  ※鍋とか・・・。急に買ってきて鍋になる事が2回あった。
  ※土曜日に新鮮な食材があるならわざわざ先週のを解凍せず、
   これを使って料理した方が良いかなと考えたり。

2.事前仕込みの料理が油っこい物が多く、辛くなった。1が発生する原因。

3.純粋に生活クラブで届かない食材があったり、余った食材、戴き物があり、
  事前に献立を考えても食材的に良くない献立になり、
  食材を見て土曜日に修正するなら、その時考えても問題ないと思った。

 

個人的には崩壊しつつも上手く廻ったなと思う。
今週は解凍しておけば良いので、楽なもんだ。

 

今月もこのサイクルは続けたい。
できればお肉はスーパーのお得パックを買って食費を抑えたい。

 

※生活クラブは翌月精算なので、家計簿的に面倒くさい。