10月から夕飯の準備をする事になった。

とある理由で10月から私が料理番となった。
自ら料理番として手をあげたような状況なので1ヶ月間限定でやる事にした。
片付けはパートナーにお願いしている。
そこも自分でやる予定だったが、食後パートナーが洗ってくれてなし崩し的にお願いしている。


とはいえ料理は面倒くさいのである。
自分で言った事とはいえ何も考えなしで毎日の料理を熟すとなると直ぐに辛くなって続かない事は目に見えていたので工夫を凝らす事にした。

 

下ごしらえ全て冷凍保存技

www.asahi-kasei.co.jp

 

平日は炒めるだけにしたい。
Webで調べた所、上記のサイトにヒットしたので取り入れる事にした。
やり方はけっこう複雑である。

 

月曜日から日曜日までを1ロットとして、

  1. 事前に1ロット分の献立を立てる。
  2. 土曜日、日曜日に1ロット分の下ごしらえ(野菜のカットも含め)を行い、
    冷凍もしくは冷蔵する。
  3. 当日の朝、冷蔵庫に入れて解凍する。
  4. 当日の仕事終わりにビニールを破いて手順通りに炒める。

上記4ステップである。

実際に作った献立表は以下のような物だ。
フリーの献立表のテンプレートにQRコードを追加で載せただけである。

10月1日~1ロットの献立表

 

土日の下拵だからトラブっても何とかなる

9月末日に上記の下ごしらえをした所、材料不足が発覚して急遽献立を変える事にした。
事前に冷凍庫の中身を確認していたが、サイコロ状のマグロだと思った物が実はビーツである事が判明したのだ。

当日に知ったらイラッとする所だったが土曜日だったので落ち着いて献立をスープに変えた。

他にも小さなトラブルは多かったが6日分の下拵は3時間ぐらいかかり午後2時ぐらいに終わった。
結構な重労働だった。

 

 

タッパーや袋に付箋で使う曜日を貼って冷蔵庫と冷凍庫に入れた時は達成感より疲れが大きかった。
やはり料理というより作業って感じだったからだ。

 

この作業のお陰で業務終了後30分ぐらいで夕食が始まるのは結構嬉しい。

 

おすすめである。