つくば道クイズウォークに参加しました

休日につくば道クイズウォークに参加しました。

ブログを書くまで知らなかったがTX主催のようです。

ttca.jp

 

日々、ぽっこりお腹が気になっておりました。
なのでつくばエクスプレス秋葉原駅のホームからできるだけ毎日階段で登るようにしてます。
私はハーハー言いながら改札を通ると右側にパンフレットが並んだ棚が目に付きました。
私は人々の列から抜け出し、上記のパンフレットを手に取り天啓を受けたのです。

 

普門寺~筑波山神社

「パンフのマップを全部歩くのは不可能だ」直感が告げてました。
当日は運良く天気良く、(個人的な)雨天中止とならずにすみました。

パートナーと相談した結果、マップの真ん中に車を置けば最悪途中リタイアしても直ぐに戻ってこれるだろう。
その結論に達し、恥も外聞もなく普門寺にまで車で行き、Q5を解きつつ、普門寺で旅の無事(途中リタイアしない事)を祈りました。

私の不安など本当に関係ない普門寺でだらけきった犬

ウォークラリーMAP 真ん中の赤線が歩いたルート


深い青空の下で長時間歩くと冬に突入した昨今でも汗が吹き出しました。

見えづらいのですが、写真の奥の赤い点が筑波山神社の大鳥居(左の2本目の電柱とちょっとかぶっている)なのだが、山肌に建つ家々の為の道をひたすら登る。

いい天気の図

つくば道 石蔵を超えたあたりの風景

 

この辺は北条米の生産地で広い田園風景が味わえる。また、いろんな花が自生なのか植えているのか、見られて結構楽しい。

他にもいろんなイベントが乱立してるらしく、自転車集団と頻繁にすれ違い、
カフェソレイユという所でのイベントなのか?楽しいそうに談笑してた。

カフェソレイユ オブジェが印象的


白井入口あたりから筑波山に入るのか坂道が始まり、パートナーから本気で登るのかを再確認されました。後はただ足を動かすのみ。。。

八丁目鳥居が見えた際はまだまだ登るのかよと絶望し、ちょっと休憩させてもらいました。鳥居近くの公園は日差しが強く「あまり休憩したくない」とパートナー。無慈悲。

 

坂道の終盤、クイズポイントの旧小林邸「ひととき」でしっかりと休憩を取り、お茶を飲み、グダグダしてました。ここは民泊もしているらしいです。運が良いと雲海が見えるらしい。

旧小林邸「ひととき」のかわいい黒板をパシャリ

郵便局も寄り、一気に筑波山神社に。
参拝してさっさと観光案内所に行き、近くのお土産屋さんでアイスを食べながら結構休憩をしました。

※汗が冷えて寒かった。
※クイズは疲れで頭から抜けた為どうでも良くなりパートナーにお任せした。とにかく疲れた。

 

 

 

筑波山観光案内所から宮本家住宅へ

流石に疲れたし、筑波山観光案内所から筑波山口までの道は危険なのでバスに乗り「沼田」で下車。※筑波山口は沼田から徒歩1分

 

筑波山口の問題を解いた後、普門寺に戻る為、筑波山口から更にバスに乗り「大貫」で下車。
田んぼ道をのんびり歩いて30分。休憩場所もなくただひたすら歩くのみ。
地元民の車が暴走してるのでコンクリートではなく、コンクリートと畑の間のあぜ道の上を歩きつづける。


普門寺の駐車場に置いた車で他の箇所を周り問題を解いて宮本家住宅に行きました。
※宮本家住宅で問題の答え合わせをすると商品が貰えます。

 

途中の北上ふれあい館でアイスを食べ、店員さん?と世間話をして20分ぐらい休憩。

アイスはねっとりしており、味が濃くきな粉と餡蜜をかけて頂いた。
結構美味しく、「溶け具合が良いね」みたいな感想を言い合ってたら、店員さん?からレンチンで丁度良い溶け具合にしたと教えてもらい、更にお茶や福来みかん(ふくれみかん)をサービスで頂いた。

ローウィンの準備をする子供達に癒やされながら世間話をして気力体力共に回復しました。

北条ふれあい館で食べた北条米アイス
ねっとりして美味しい
きな粉と餡蜜は好きなだけかけなさいとの事
アイスの値段に見合わないサービスの量

tsukuba-hojo.jp

衝撃!!北条ふれあい館スタッフ指導の元
花瓶に飾り付けられている福来みかんをそのまま収穫?する図
そして指が写真に入ってしまった失態


福来みかんという存在を初めて知ったが文化がワイルド過ぎる。

 

世間話で北条大池公園の小池では蓮の花が沢山咲くと教えて貰ったので時期になったら行ってみたい。※時期は7月から8月中旬

 

 

終わりに

クイズに全問正解すると一人一個の商品が貰える。私たちはお米とコーヒーを頂いた。
参加費無料なのにこんなに貰って良いのかと思うほどだった。

クイズウォーク自体、一日で歩いて全てのポイントに行くのは難しいです。
企画者自身も承知のようでパンフレットにバスの時刻表が細かく記載されてます。

つくば市出身のパートナーも北条に行った事がなく、今回のクイズウォークで初めて訪れたようで喜んでました。

帰宅する前に珈琲哲學つくば大穂店で消費カロリーも回復しました。

 

owner.tabiiro.jp