10日の雨が降る寒い日、温かいランチを食べていると、3ヵ月前から予約していたマリオRPGがオンライン加入していない事を理由にキャンセルされたメールが私のスマホに届いた。
自宅に戻り再度オンラインに加入したら使えるようになったチケットで予約が取れた時、心底ほっとした。
その後14日発売だと勘違いしており、事前インストールされたマリオRPGのアイコンを押して遊べない事を知り、少し凹んだ。
結構な時間、楽しみにしていたので、あと数日がいつもより長く感じたが、あっという間に三日過ぎ、発売日の朝、仕事前に少し遊んだ。
9時には仕事が始まる。
1時間ぐらいしか遊べない。
どんなにギリギリでも1時間10分ぐらいだろう。
ゲームはピーチが花を摘んでいる所から始まった。
マリオ特有の展開力でピーチが攫われ、クッパ城へ。
最近、ストーリーが丁寧なテイルズオブヴェスペリアや天穂のサクナヒメをプレイしていたので、こんな平成初期特有の乱暴的な導入に驚きつつ、私はマリオを動かした。
初プレイながら当時こんなストーリー展開が多かったなと思い出しつつ、クッパ城の行くと鍵もかかっておらず、あっという間に潜入できた。
操作を知りたかったのでとりあえずXやYを押すとスペシャルや道具のポップアップが出てきた。
その後、雑魚戦でピノキオに操作方法を教えてもらいつつ、すぐにクッパ戦。
クッパは非常に強くダメージが入らないなぁと思っていたら、ピーチから「ワンワンの鎖を攻撃して~」とアドバイスを頂いた。
ワンワンを攻撃してシャンデリアごと、クッパを下に落とす作戦のようだ。
カッコいいセリフのクッパに対して、いつも通り?フィールドにあるギミックを使い、搦め手で攻めるマリオに、RPGになってもそんなやり口で攻撃しなくていいのにと考えてしまった。
ここまで12分、あと48分で仕事である。
だが、クッパも負けておらず、落ちながらもマリオのシャンデリアに攻撃し、マリオのシャンデリアを落とした。
落下中のシャンデリア上での戦いでクッパを足場にシャンデリアの鎖にしがみついたマリオはピーチを助けようと手を伸ばした。
だが、突如、城が揺れクッパ城に巨大な剣がぶっささる。
SUPERMARIORPGのロゴが出て、おぉ~~ここからストーリーが始まるのか。とつい感心した。
ゼルダBoWもそうだが、ゲームをちょっと進めて改めて大きく綺麗にロゴが出ると始まり感が高まって非常に良い。
家に帰ったマリオを動かし、外に出るとセーブのやり方をキノピオは教えてくれた。
その際、オートセーブがあるから安心。いい時代になりましたねとリメイクジョークを入れてくる。
マリオUSAでは活躍していたピノキオは今回の旅には参加しないらしい。
キノピオに見送られクッパ城に行くも敵が城の橋を落として城に入れなくなってしまった。正攻法だと率直に思う。
クッパに跳ね橋という概念を教えてあげたくなった。
ブログが長くなってしまったので一度切るが、この間、マリオが一切しゃべらない事が気になった。
その分、敵が喋る喋る。
昨今のRPGとやはり毛色が異なるようだ。
だが、その分、クッパのリアクションがかなり良い。
プレイしてて飽きないギミックが多く、結構楽しい。