少し早いけど6月振り返り

6月目標

  • 作成するゲームのジャンルを定めて概要書を作成
  • 今月の仕事のタスクを整理して混乱なく進める

雑談

仕事は辛かった。
残業しつつ、何とか終わらせた。
RPAで自動化だと言いつつ、システムアップデートが頻繁に入るシステムを導入するのは無駄だろう。
むしろAPIの整備されてないシステムを導入する事が無駄に繋がるのではと最近思ってきた。
画面を操作をできますと言ってもしないに越した事はないのだから。

RPAで省力化だって言うならそれに合うように、組織変更を頻繁に行わない、導入するシステムはRPA前提にするなどの努力はした方が良い。

 

愚痴でした。

 

今朝のニュースで下記の記事を見た。
日本社会にとって長く勤めてもらうメリットがデメリットを上回ってしまったのだろう。
実際、上で省力化しても余った人材は雇い続ける訳でオペレーションしていた人を集めて新規事業へGO!なんて結構ハードだろう。

news.yahoo.co.jp

ニュースでは成長企業や業界に転職してほしいとコメンテーターが言っていたが、出来る人は既にしているので、簡単ではないだろう。

 

 

6月振り返り

  • 作成するゲームのジャンルを定めて概要書を作成
    ▶その前にチュートリアルで1本ゲームを作ってみた方が良いと思った。
     今の自分に何が出来るのかが分からない。
     試してみようと思っても素材がなくても難しかった。
  • 今月の仕事のタスクを整理して混乱なく進める
    ▶自宅で看板方式を取ってみた。
     具体的には下記を壁に貼って今月の仕事と期限を書く。
     終わったら消す。それだけだ。
     あるのとないのでは全然違うのでおすすめです。