つくばに引っ越して1年ぐらい経ったので感想を伝えてみる。

つくばに移住した

「これからつくばに引っ越しをお考えの方は移住になるので引っ越し先によっては補助金が貰えます。」と書こうと思ったが、今見たら補助金の受付が終わってた。

私は期間的には問題なかったが引っ越し先が移住の条件外だったので貰えなかった。

不動産屋で間取りや内見を色々して、住みたい家が条件外だったのでしょうがなかったのだが、補助金は60万ぐらいもらえるので少し悔しかった。

www.city.tsukuba.lg.jp

 

私は配偶者が元々つくば市勤務で私がコロナ禍でリモート勤務だったから、つくばに来たのだが、私の会社がコロナに負けないと意気込み、なんと出勤に戻ってしまった。

元々都心を転々としていたので、丁度いい機会だからつくばにも行ってみようと軽く来たのだが、まさかだった。

 

家も買ってしまったのですぐには戻れない。
それから都心に戻らず1年経つ。
地方都市の良さが分かってきたので紹介したい。

 

 

紅葉が綺麗

つくばの観光地で真っ先に出てくるのは筑波山だと思う。
今の時期は梅祭りが綺麗だ。
茨城県の観光地だとひたち海浜公園も出てくるだろう。

紅葉を見るならわざわざ筑波山ひたち海浜公園に行かなくても良い。
つくば市は道路の並木が非常に整備されてて紅葉の時期は車を走らせているだけでも綺麗なのだ。
写真を撮っておけばよかったと後悔してる。

洞峰公園イチョウ並木も綺麗でおすすめだ。
気軽に行ける散歩コース。

筑波山に行く必要はない。街の紅葉が綺麗だから。

 

新築戸建て住宅が多くて街ブラ散歩が面白い

私は庭付き新築戸建ての外観が好きだ。
友達は古びた和風建築が好きなようだが、私はあの全体が整った幸せオーラ全開な家は庭付き新築戸建ての住宅だけが出せる物だと思う。
芝の庭に遊び道具が転がっているともう堪らん。
最高だろう。

新卒の初々しさに似たあの雰囲気は都心の住宅では絶対に出せないだろう。
都心の新築は建物同士が隣接してて表しか見れないし、駐車場があるぐらい広くてもコンクリートの面積が多く、パッとしない。

書いてて思ったが芝生の庭が良いのかもしれないが、どちらにせよ”ゆとり”が欲しいのだ。

都心の一般戸建てはせせこましく密集し、高級住宅は塀に囲まれて要塞のようだ。
しょうがないのだが、エリアのすべての家々が同じように広い庭がありピカピカの新築が並ぶ住宅街は都心にはない今のつくばの良さのように思える。

20年後の開発しきった場所は少し小慣れた感じになって別の雰囲気になるだろう。

分譲住宅バンバン売られて、綺麗な家々のあるエリアが沢山あるのは散歩してて飽きない。

研究学園とか並木とか、シャトレーゼがあるエリアが良い。

 

街並みに関して都心は都心で街がどんどん移り変わっていくスピードの速さはそれはそれで楽しい。
秋葉原は20年前と今では全然違う。ビルが綺麗でデカくなった。雑居ビル同士が融合したのかもしれない。
上野はあんまり変わらん。アメ横はずっとあんな感じのアメ横な気がする。
浅草はかなり綺麗になった六区通りとか仲見世とか。
久々に行くと変わりすぎてビビる。

 

人が少なく、道路が広い

びっくりするぐらいストレスが少ない。
都心の肩がぶつからないように歩く技が不要だ。
避ける相手がいない。
移動もほぼ車だ。
私は東京に生まれて気がつかなかっただけで、郊外に住んでみて自分は東京に向いていなかったのだと強く感じた。
ここでいう郊外はつくばぐらいの人口密集度で程よく買い物できる場所がある街だ。
東京生まれで日々ストレスに晒されている人は冷静に考えてほしい。
東京に向いてない可能性がある。

これは年齢等で変わる可能性が高い。
学生の頃は友達と自転車で色々遊びに行けるのは楽しかった。

 

全国の人口密集度が下記のサイトで分かるから、可能であれば今の自分に最適な人口密集度の街を探すのも楽しいかもしれない。

茨城県|人口密度が高い街ランキング【スタディサプリ 進路】

とは言え、通勤の事もあるので簡単ではないだろうが。

 

 

 

少ないが私の感じた地方都市の良さはこのぐらいだ。

不便な事もある。
それも紹介したい。
簡単にいうと東京のいい所だ

 

美術館や水族館が少ない

東京は凄い。美術館や水族館が多い。
国立博物館とか現代美術館、墨田水族館、葛西臨海水族館、サンシャイン水族館アクアパーク品川、etc etc

電車で30分も乗れば別の水族館に行ける。凄い。

つくばに来て調べた結果、あんまりない。
つくば美術館は規模で言えばギャラリーだろう。
ツイッターで知ったが先月は楽しそうなのがあったみたい。行けばよかった。

 

おすすめの水族館や美術館があったら教えて欲しい。

 

 

勤務地まで片道1時間50分は遠い

人によっては行けるこの距離、私には無理だった。
座席の狭い電車に乗って、乗り換えて更に乗って。
下記のブログのように長年続けてられる人は純粋に凄いと尊敬する。
無理だったので転職覚悟でフルリモート勤務をお願いしたらあっさり許可が出た。
ラッキーである。

在宅勤務で定年退職 - ZureZure 日記

 

 

でもそれくらいかな。

私の主観で書いているので人によって違うと思う。
コンビニが遠いとかは住む所によるだろう。
こっちでも歩いて1分の所にコンビニやウェルシア等の薬局?がある所は東京と同じぐらい快適だ。
これから郊外に住む人は歩いて3分以内の所に薬局のある家をおすすめする。
つくば市在住だったパートナーが便利すぎると言っていたので間違いない。