私はまだ社会のレールに乗れているのだろうか?

乗りたいわけじゃない。
外れたいわけじゃない。

 

 

youtubeで「うっせぇわ」を久々に聞いて最近は見なくなったなと思った。

酒が空いたグラスあれば直ぐに注ぎなさい
皆がつまみ易いように串外しなさい
会計や注文は先陣を切る

うっせぇわ より抜粋

 

 

そもそも、飲み会文化のない会社だったので回数も少なかったし、
忘年会もグラスに注ぐなんて事なかったなぁと思い出した。
今じゃ在宅ワークなので飲み会自体もプライベートのみだ。

 

この働き方は一般的となったけどまだまだ少ない。
社会全体では出勤に戻す会社も多い。
20代前半はレールに乗っていただろうけど、
20代後半はそもそもレールという存在自体忘れていた。

 

 

今はどうだろう。
乗っている自覚は薄い。
だが、仕事はあって所得もある。

うん。書いててレールに乗っている感が出てきたな。
10年以上働いてきたのだ。レールのお陰だろう。
いや、私が俗に言う社畜だっただけかもしれない。

 

働き方改革で色んなワークが増えた。
テレワーク、パラレルワーク、ダブルワーク。
元々は”デスクワーク”がメインだった。

 

レールから外れても収入を得る方法が増え、
実際に日々生活できていれば問題ないのだから、
そもそも言葉の意味自体が薄くなっているだろう。