4月17日 晴れ

遅めに起きて、芝生に水をやる。
花壇はまだまだ土が湿っているので水はお預け。
朝食を頂き、珈琲を入れ、パートナーを見送る。
ヨガをやり肩甲骨をゴリゴリ剥がし、2階に上がって仕事の準備。

 

なんかいい感じの月曜日だ。

 

余談

毎日夜間、メンテナンスする業務システムにイライラしてきた。
AIやロボットの登場で決まりきったオペレーションは人間がやらなくて良くなった。
公共料金の納付書類もNTTや水道局がシステムを作って企業向けにCSV等で出す未来が来るかと思ってたが、それより早く紙の納付書を読み取って金額と宛先を選別して出勤準備をするシステムが出来てしまった。
人間の仕事を24時間、365日できるロボットが出来たのだが、夜間のメンテナンス時間等でシステム側が24時間体勢になっておらず、夜間のロボットが無駄になっている。
人間が使う前提のシステムをロボットが使っているのでこういった不満が出るわけだが、こういった点で時代が大きく変わったなぁと思ってしまった。