ドラえもん 宝島

人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか

ドラえもん

 

文脈だけ見ても、結構あるよね、と思える言葉ですが、私は好きです。

 

 

土曜日にドラえもん映画を見ました。

6本つづけて見たのですが、のび太の宝島がかなり面白かったです。

ドラえもん映画は悪役の目的が世界統一一辺倒ですが、宝島の悪役は人類の為という大義名分がある珍しい悪役です。

家出した息子が最初から漂流してたり、見つけた宝島も島ではなく船だったので、宝探し地図は船でも反応するんだなとぼんやり思いましたが、本筋とは関係ないです。

 

家族の為に習得した技術で父を超えるというのが大事な訳で、登場人物全員ドジっ子はチャームポイントです。

 

本当におすすめです。