はてな公式【はてなブログアカデミー】を読んだが、スタートラインすら立てなかった

朝、はてなブログのTOPページを眺めていると、ふと「はてなブログとは」という、はてなブログの説明ページのリンクが目に入った。
そういえば、始める時はTOPページの「無料で始める」しか見ていなかった。

リンクをボーっと眺めていると、本来こちらから見るべきだったかもしれないという気持ちが湧き上がってきた。
むしろ万が一公式の説明を無視しつづけ、知らずにルールを違反しつづけアカウントが消される可能性もある。

リンクを眺める目つきが真剣になり懸念が不安に変わった。
私は直ぐに説明ページを開いた。

 

hatenablog.com

 

「ブログの使い方を学ぼう
 はてなブログを使いこなすヒントやコツが学べる公式講座!
 初心者の方にも、はてなブログを既にお持ちの方にも、
 ブログの書き方や注意点、便利なポイントをわかりやすく紹介しています。」

 

あれ?はてなブログとは?はてなブログは何者なんだ。
みんな知っているのか?私だけ知らないのか!?
いや、考えてみれば当たり前だ。
先週、「○○さんがあなたの○○○に☆をつけました」という謎のお知らせが来たのだ。
みんな知っているんだ。☆も、はてなブログも、、、今更なんだ。

 

私はWikipediaに答えを求めた。

ja.wikipedia.org

はてなブログは、はてなブログサービスである。キャッチコピーは「書き残そう、あなたの人生物語」。」

素敵なキャッチコピーである。
なんと!2013年正式リリースらしい。あと1年で10周年!そんな昔から始まっていたなんて。
そりゃ、確かに皆知っているだろう。
ドラえもん並の知名度。国民的サービスだったのだ。知らない方が恥ずかしい。
巷の主婦も小学生もおじいちゃんも使ってる。

 

むむっ!「 旧サービス「はてなダイアリー」とは異なります。 」・・・

はてなダイアリーはてなダイアリーとは?なんぞや?

ダイアリーとは日記だろう。日記とブログ、ダイアリーとブログ、違うのか?

「書き残そう、あなたの人生の物語」ってダイアリーの事じゃないのか?

 

わからない。。。私は何も分かってない。

 

 

Googleで調べたらはてな匿名ダイアリーがヒットした。

匿名日記の事だったのか。
テンパりすぎてしまった。

 

振り返ると冒頭4行しか読んでない。
はてなブログアカデミーに願書すら出してないこの状況。
卒業まで3年はかかるかもしれない。

 

それに記事の見直しをした結果、「はてなブログとは」を押すと

 

思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

 

と、どデカく回答が出てきた。

 

 

おろろ、と朝の行動を思い出してみると最初に見たページは「使い方のコツを学ぶ」から見たものだったようだ。

朝からボーっとしすぎだろ。